日々の記載事項

思ったこと、見たものをつらつら書いてます。90年代~00年代の思い出を。仕事中に。

会社って潰れたらどうなるんやろうか。

f:id:casek0309:20170810143033j:plain

ちょっと今の会社、転職四か月目にしてちょっとヤバいのでは無いかと思っている。

内勤なので電話に出る機会も多いのだが、

4割くらいの確立で「入金どうなってんだゴルァ!」案件なのだ。

経理の人は「入金したいけど…社長に絶対死守しろって言われてるから…」と

頭を抱えている。

 

所詮、社長以外は雇われサラリーマンだ。

万が一の事が起きたとしても、その時はまた次を探す他無い。

土壇場で給料が出なかったとしても…それはそれだ。

心配はそんなに無い。

 

前の職場の転職組の兄さんで、過去に倒産の現場に遭遇した人がいた。

その人曰く、何か嫌だな~、怖いな~と淳二ばりに仕事をしていたそうなのだが、

次の日、出社すると会社の倒産が決まっていたそうだ。

「ホント突然来るんだよ!ビックリだったよね~」と昔話を既に笑い話として

話していたのが印象的だ。

 

社長の心労は考えても考えても足りないだろう。

出来る限り、手伝う気ではあるが

心の何処かで、崩壊の瞬間が来るのを怖い物見たさでドキドキ待つ自分がいる。

 

自分が呑気で人情もやる気もさほど無いのが、再確認できてしまってガッカリだ。

どうなる事やら。

 

読んで頂き、ありがとうございました。