日々の記載事項

思ったこと、見たものをつらつら書いてます。90年代~00年代の思い出を。仕事中に。

己の社会的信用度を調べてみた。

f:id:casek0309:20170721172356p:plain

職業柄、顧客の過去の借金・返済履歴などを調べる事が多い。

それを見ていると世の中、信用情報にキズが付いてる方がかなり多い。

カードローンの延滞・借金の残債…etc

 

じゃあ実際に自分はどうなのか。気になって調べてみた。

ご紹介する方法は手間もコストも少額なので是非興味のある方は見てみると良い。

 

www.cic.co.jp

信用情報を取り扱う機関は3社ほどあるが、

一番身近なクレジットカードの履歴を取り扱っているのがこのCICだ。

 

手順は簡単だ。

僕はパソコンでの開示を選択したが、

1)個人携帯(クレジットカード支払いで契約)で該当の番号に連絡。

機械音声でボタンをポチポチしていくので喋る必要は無い。

2)電話した先で申込番号が発行されるので、それをHP上で入力。

3)個人信用情報が記載されたPDFが発行される。

 

ね?簡単でしょ?

発行された情報の見方はこちら。

xn--n8jp7a0d1g4jzac5f3ef4do6o9kzbys0396g.com

 

どうだろう?皆さん問題は無かっただろうか。

ちなみに僕は過去に家賃の自動入金手続きをめんどくさがった結果、

立派な延滞の履歴が残ってしまっている。

 

給与の支払いが月初めで、一番金の無い25日に家賃の入金を

コンビニで支払わなければいけなかったので、まぁ遅れた遅れた。

 

幸い重度の延滞として記録はされていないが、大人としてはお恥ずかしい限り。

小学生の頃から配布されたプリントを母親に渡さずに仕舞いっぱなしにしては

よく怒られていた。人間こういう所は直らないものだ…

 

現在真人間として立派に生きていても、過去の自分は思いもよらぬ形で

足を引っ張ってきたりする。

 

みんな、気を付けてくれ。

読んで頂きありがとうございました。