日々の記載事項

思ったこと、見たものをつらつら書いてます。90年代~00年代の思い出を。仕事中に。

マーベルの世界観が馴染んできた。『スパイダーマン ホームカミング』

f:id:casek0309:20170817103509j:plain村田先生ってホント絵描くの好きな。

アイシールド好きだったよ。インフレに次ぐインフレも含めて。

 

という訳であっという間に過ぎ去ったお盆休みですが、

皆様ゆっくり出来ましたか?

僕は休みを満喫…したのかな?楽しい夏休みってもう来ないのかな。

そんなに予定詰め詰めじゃなかったので、映画でも見ようと思いまして、

見ましたよ。『スパイダーマン ホームカミング』

 

 

レビューって程のもんじゃ無いですが、感想だらだらと。

ネタバレ有りなので、未見の方はここまでだ!!

 

ちなみに今回渋谷をブラブラしている時にふと見ようと思ったので

席が空いてないのですよ。まさかの一番前のど真ん中。

一番前って選ぶ人あんまいないよね。僕も座らない。

でも席が存在する以上、多少見づらいにしても、普通に見れると思うじゃないですか…

 

もう首が死ぬかと思った。

全然集中できない。

画面の真ん中、字幕がギリ見える程度。

あんな席設けちゃいかんでしょ…

 

 

さてさて映画の内容はというと、100点満点中80点という感じでしょうか。

娯楽映画としては非常にちょうど良い感じ。

しかし主人公はいきなりスパイダーマンですし、成り立ちとかは一切書かれないので

そこら辺初見の人は注意です。

何となーく見ても分かるとは思いますけどね。

 

好感触なのが、敵も味方も動機が非常にシンプルです。

主人公はヒーロー軍団アベンジャーズに入りたい、認められたいが故に

日々街でスパイダーマンとして人助けに尽力しています。

高校生とヒーロー、二つの生活のバランスを取る様子も微笑ましいですね。

 

敵はというと世界征服を企む宇宙の始祖…とかでは無く、

普通のガテン系の中小企業のおっちゃんです。

あくまで家族を幸せにする為に。ビジネス頑張るぞ。と。

やってる事は宇宙テクノジーを転用した武器作成・武器の売買なんですけどね。

 

細かいストーリーは予告編でも見て下さい。

すぐ分かるから。まんまです。

 

www.youtube.com

 

今回何気なく見てて、感慨深いなぁと思ったのが、

アイアンマンだのキャプテンアメリカだのマーベル映画ラッシュを追いかける中で

他の映画ヒーローが出ても、もう「おぉ!」とならないわけですよ。

それは飽きたとはちょっと違って、慣れたというか違和感が全くないんですよ。

マーベルシネマティックユニバース恐るべし。

 

あとお決まりのエンドロール後のオマケですが、

一つは続編の予感を示唆するいつもの奴なんですけど、

 

もう一つはキャプテンアメリカが教育ビデオ風の絵面で、

「忍耐はとても大事だ。しかし我慢したからと言って何か報われるとは限らない。」

うん、正にエンドロール後のオマケを期待した観客側を皮肉った内容なのです。

憎いね。マーベル。

 

 

久々に読んで頂き、ありがとうございました。