日々の記載事項

思ったこと、見たものをつらつら書いてます。90年代~00年代の思い出を。仕事中に。

ドラえもんで好きな話【サンタメール】

f:id:casek0309:20170627173313j:plain

みんな大好きドラえもん

笑える、泣ける、考えさせられる。

F先生のワールド最高です。

 

「泣ける」にフォーカスすると、みんなそれぞれあると思うんですよ。

王道「帰ってきたドラえもん」を始め、

「おばあちゃんの思い出」あとは劇場版とかフー子とか…

それらはプロにお任せします。

 

そんな中で僕が推したいのが「サンタメール」(大山ドラ版)

クリスマススペシャルか何かで放映してたのを覚えてるんですが、

どういう訳か俺的涙腺にハマりすぎて、サンタ姿のドラえもんで既に泣ける始末。

 

あらすじはと言いますと、

クリスマスシーズン真っ盛り、のび太以外はサンタさんにアレ貰うコレ貰うって

いつもの様にキャッキャ言ってます。「で、のび太は何を貰うんだ?」

ココが曖昧なんだけど、のび太は欲しくも無い本とかを貰うの確定なんだよね。

 

んで、ドラえもんに泣きついたらサンタに欲しいものを書いて送ると、

プレゼントが届く「サンタメール」を貰う訳。

自分の分を書いて、手紙が余ったからみんなに分けてあげるんだよね。

したらドラえもんから「専用の切手が無いと、送っても意味ないんだよ!」

「切手はとっても高いから、のび太くんの分しか無いんだ!」って言われちゃう。

さて、どうするか…?ってお話。

 

アニメ版はオリジナルキャラの鍵っ子の兄弟が出てくるんだけどそれはさておき。

俺的涙腺崩壊ポイントはこの後、のび太が涙ながらにドラえもんに頼む所。

「僕、プレゼントいらない。」

「みんなとっても喜んでた。」

「だからみんなにプレゼントが送られる様にしてよ…」

 

文才の無さと再現性の無さでフーンって感じかも知れませんが、

このシーン、のび太役の小原さんの演技が凄いハマってるというか

のび太の優しさが凄い伝わるイイ演技をされてるんですよ。

 

ドラは真意を汲み取って二人でサンタ役を買って出て、何とかするんですけどね。

15年ぐらいは経ってると思うけど、色あせない印象深い話なんですよね。

 

あと、余談なのはこの話の時にPSのロックマン8のCMが流れてたんですよね。

そのCMソングが凄い好きでCM録画して繰り返し見てた思い出。

 

全国に100人くらいは俺の気持ちが分かる人がいるはず。

読んで頂いてありがとうございました。