日々の記載事項

思ったこと、見たものをつらつら書いてます。90年代~00年代の思い出を。仕事中に。

東京の左側から右側へ。【江戸川区の思い出】

お題「自分の住んでる街」

f:id:casek0309:20170707101527j:plain

正確には”住んでいた”街だ。

今住んでいる街は特に紹介出来る事がまだ見つけられていないので、

今回は昔の話をさせて頂きたい。

 

両親は四国の出なので、都民としてはなんちゃっての域ではあるのに

昔は東京に対して変に愛着が強かったり、都内ヒエラルキーなんてものを

マジで考えていた。(お恥ずかしい限り…)

 

実家があった世田谷はイイ所だと思う。住宅街はわりかし静かだし

小田急線は可愛い子がよく乗っていたし。

小学校~高校の多感な時期をそこら辺で過ごしていた僕にとっては、

東京の東側は未知であり、荒れてる噂が多くネガティブな印象だった。

 

フリーターの時期を通り越し、やっとこ正社員になった25歳の時。

決まった会社は江戸川区だった。

 

いい加減、実家からは出なきゃいかんし通勤時間は人生の無駄だと考えて

会社の近くに開き直って住んでみる事にした。

 

江戸川区に住んでみた。

 

☆思ってたより不便では無い。

新宿に行くにしても都営線・総武線で30分も掛からない。

何なら秋葉や上野、浅草なんかは世田谷時代より全然近い。当たり前だが。

渋谷やら新宿よりも銀座に行ってみたりする事が増えた。

 

☆そんなに荒れていない

リアルにビーバップハイスクールみたいな想像をしていたが、

そんな子結局見る事は無かった。

しいて言うなら若干チャリのマナーは悪い。二人乗り多し。

 

☆物価が安い

これはあまり実感としては無いのだが、横浜から引っ越してきた同僚によると

江戸川区は物価が安いらしい。家庭を持つ人には有難いようだ。

確かに家賃は安めだったかもしれん。(築浅1K 9畳で5.5万くらいだった。)

 

4年近く住んでみた感想としては「別に、西だの東だの関係ねーな。」に尽きる。

派手さは無い。駅前にもこれと言って目新しいものがある訳でも無い。

ただカッコつけていない。背伸びしない江戸川区の街並みが僕は好きだった。

船堀タワーの映画館レイトショーが驚愕の18時上映開始な所とか。

 

もし偏見を持つ方がいましたら、一度住んでみて下さい。

結構住みやすいです。江戸川区

 

読んで頂きありがとうございました。