日々の記載事項

思ったこと、見たものをつらつら書いてます。90年代~00年代の思い出を。仕事中に。

金曜ロードショー常連映画①【フォレスト・ガンプ】

f:id:casek0309:20170624141117p:plain

いつからだろうか。

金曜ロードショーが楽しみじゃなくなったのは。

 

小中学生の時には金ローは色んな意味で輝いていた。

・名作が見れる。

・棚ボタ的に出てくる洋画のイヤーンな場面(家族内での気まずい空気と引き換えに

 

最近だとジブリぐらいだが、昔はもっと

金ロー常連映画がかなり確立されていて、同級生との話題に貢献してくれていた。

 

フォレストガンプもそんな映画の一つで、嫌いになれない映画である。

 

f:id:casek0309:20170624141644j:plain

有名な映画なのであらすじは言うまでも無いが、

トムハンクス演じるフォレスト・ガンプはちょっと足りない青年なのだが

純粋さ・素直さ・足の速さで人生を駆けていくサクセスストーリーだ。

 

突っ込みどころはあるのだろうが、

アメリカの歴史と共に行く先々でフォレストが成功したり、認められていくのが

何とも気持ちいい映画だ。

 

あと吹き替えが江原正士さんなのだが、これが尋常じゃなくハマっている。

江原さん演じるフォレストガンプの真似は極限られた年代には相当受けそうだ。

 

・足の速さだけで大学アメフト界のヒーローになる

・銃の組立が早すぎて、ハートマン軍曹的な人にも褒められちゃう

・卓球が上手すぎて、グッズ展開されるも目をつぶっちゃってる等身大看板

・果物か何かの会社に投資したからお金の心配はいらない→伸び盛りのApple

・意味も無く走ってただけなのに、信者がガンガン出来ちゃう

 

ざっと上げてみたが、何やっても上手くいくのだ。それがいい。

でも、これはさすがに無理あると思うぜ。

www.youtube.com

 

蘇れ、金ロー。