日々の記載事項

思ったこと、見たものをつらつら書いてます。90年代~00年代の思い出を。仕事中に。

どんだけ楽しくても終電に乗って帰りたい。

皆さん、遊んでますか!? 僕はボチボチ遊んでます。 皆さんの終電ボーダーラインは何時ですか? 24時?山手線の最終に間に合えばOK? ちなみに僕は都内で吞んでいると大体23時くらいにソワソワしないと 帰れなくなってしまいます。 三十路になっても、…

マーベルの世界観が馴染んできた。『スパイダーマン ホームカミング』

村田先生ってホント絵描くの好きな。 アイシールド好きだったよ。インフレに次ぐインフレも含めて。 という訳であっという間に過ぎ去ったお盆休みですが、 皆様ゆっくり出来ましたか? 僕は休みを満喫…したのかな?楽しい夏休みってもう来ないのかな。 そん…

会社って潰れたらどうなるんやろうか。

ちょっと今の会社、転職四か月目にしてちょっとヤバいのでは無いかと思っている。 内勤なので電話に出る機会も多いのだが、 4割くらいの確立で「入金どうなってんだゴルァ!」案件なのだ。 経理の人は「入金したいけど…社長に絶対死守しろって言われてるか…

動画配信サービスで見たことある奴ばっか見ちゃう現象。

僕はNETFLIX派です。 数千、数万のコンテンツが定額で見れるなんて 超贅沢なサービスですよね。 しかし歳のせいなのか、今まで見た事ある映画やらアニメばっか見ちゃう癖が あるんですよね僕。 映像に限らず、ゲームも新しい物に手を出すのは億劫なんですよ…

睡眠は大事、ホントに大事。

体調が悪かったり、久々にアホな人等に憤慨させられたりで なかなかハードな一週間でありましたが、 本日グッスリ睡眠を取ることで色々とクリアになったので、 ブログに記しておこうと思います。 ちなみに僕は一週間は月曜日に始まり、日曜日に終わると考え…

ただひたすら愚痴る日記

どうにもならないからとにかく愚痴らせて欲しい 何なら怒っている 何に怒っているかも分からん 業界人ぶって偉そうにすんじゃねぇ 女に金払わすのがダサい?あぁそうですか、その昭和のガチガチの価値観を 俺に言ってくんじゃねぇ 武士は食わねど高楊枝って…

社会の楽しさ・辛さが全て詰まった『まんが道』

まんが道である。 かの有名な藤子F先生、藤子A先生の自伝的漫画であるが、 言わずもがな名作中の名作だ。 最近何の気無しに読みつつ、本当に何度読んでもグッとくる場面が多すぎるので、 今更ながらご紹介したいと思う。 この漫画は二人が出会ってから、漫画…

手帳ってどのタイミングで使う様になるんでしょうか。

お題「手帳」 吾輩は手帳童貞である。 手帳に書くほど、予定がテンコ盛りんになる事も無いし、 予定が珍しく立て続けに入っても、自分で覚えておけばいいや。と 過信するあまり、予定をすっぽかす事も少なくない。 しかし続かない。性に合わない。 革の手帳…

僕の絶対的安眠法。

睡眠は大事ですよね。 僕は三十路になって尚、24時辺りまで飲み会が長引いてくると 家に帰って寝たいとぐずり出す程、寝る事が大好きです。 そんな僕ですが、最近はあまりよく寝れないのです。 23~8時のまさかの9時間睡眠が確保出来る環境にありながら、 寝…

あなたの風邪は何処から?僕は決まっていない。

風邪なのかエアコン病なのか、ここ一週間ほど喉がガラガラする。 痛いのとは違う。 ガラガラする。わかるかなぁー? 病は気からを地で行く僕としては、喉がちょっと調子良くないだけで テンション七割減だ。 じゃあ薬でも飲めばええやんけ。 しかしここ2年…

ドラクエ11買いますか?買いませんか?

明日はついにドラクエ11の発売日ですね。 皆様、予約はお済でしょうか? 僕は予約してません。 欲しい気持ちはある。 ゲームを発売日に買って没頭したい。 ワクワクしたい。 ボスつえー!レベル上げなきゃ!装備整えたい。 でも、買わなくてもいいんじゃな…

6割ぐらいで生きていたい。

気づけば、雑感カテゴリに当てはまる事ばかり書いている。 アカンなぁ。 春から新天地に来た僕は、寂しさから一人でバーなんぞに顔を出すようになった。 知らん人と話すのも手慣れたものだ。 仕事の話になって自分の置かれた状況を話すと、 「頑張ってるねぇ…

ベタ is Better。

お題「結婚式の余興」 何年か前に、趣味の延長線上で仲良くなった友人の結婚式に招待して貰った。 彼は某色々あった大手広告代理店の社員で、 生まれてこの方リア充街道まっしぐらな人間だった。 ネガティブ街道まっしぐらだった僕とは正反対だが、 彼の仕事…

夏の唯一苦手な所。

身の毛もよだつ、真夜中にこの記事を書いている。 僕は夏が好きだ。冬が嫌いだ。 夏は暑い。 暑いのは体調的に危ない面もあるが、何というかやる気が上がるのだ。 生粋の冬好きとは一生相容れないな。と思ってしまうが、 あの真冬の、服を何枚着ても外に出た…

己の社会的信用度を調べてみた。

職業柄、顧客の過去の借金・返済履歴などを調べる事が多い。 それを見ていると世の中、信用情報にキズが付いてる方がかなり多い。 カードローンの延滞・借金の残債…etc じゃあ実際に自分はどうなのか。気になって調べてみた。 ご紹介する方法は手間もコスト…

明らかにポケットが足りていない。

持ち物に対してポケットが足りない。 上記の様なジーパンだとポッケは4つだ。 対して僕の持ち物と言えば 1)財布 2)キーケース 3)携帯 4)携帯(会社携帯) 5)タバコ ※イヤホンを外したりするとそれも追加される。 うん、合ってないよね。 タバコ止…

家より犬が大事。『ジョンウィック チャプター2』

こんな映画でした。 ネタバレ配慮一切ないのでご注意ください。 正直、前作が85点だとすると今回の2は60点ぐらいかと。 前作はマフィアのアホ息子が善良な市民の車盗む& 死に別れた妻が唯一残してくれた子犬を車盗むついでに殺してしまう。 しかしその…

会社で友達なんて必要ない。

いらすとやさんの汎用性は異常。 昨日、前職の上司からのお誘いで合コンに行ってまいりました。 良い出会い目的半分・もう半分は仲良くしていた同僚に会いたい気持ちでした。 内容的には何やかんやと楽しい飲み会だった訳ですが、 色々と思う所もありまして…

『好きな事を仕事に』で泣いた『25歳』

特別お題「『選択』と『年齢』」 Sponsored by SK-II 今回の記事はこの様な、働く女性に向けた内容では無い事をひとまずお詫びしたい。 僕の25歳の時、選択した思い出をつらつら書くのみだ。 現在、30歳(同年代は31)の僕は現在の会社で4社目となる。 1社…

自家用車はコスパが悪い。でも欲しい。【SUBARU XV】

お題「気になっているもの・欲しいもの」 皆さん、車乗ってますか?持ってますか? 僕は親からお下がりの軽自動車をブイブイやっています。 いつかは自分の車が欲しい…! SUBARU XV 今、業績うなぎ上りの車メーカーと言えばSUBARUです。 そして車種としては…

たまには面白いテレビ番組の話でもしようか。

テレビつまんねぇー、テレビ見ないわーと言うのは少し前まで意識髙い方々の 常套句だったが、最近目立った尖りが無い友人達も同じような事を言い出した。 しかし、皆がつまらんつまらんと言いつつも実際テレビを見てないかと言うとNOだ。 僕も朝のニュースに…

安物買いの銭失い。

お題「やめたいこと」 小学生の頃の僕は「クラスで一番ことわざを知っている人!」という 他にもっと特徴無かったんか、という称号を頂いた事がある。 『マンガで学ぶことわざ100!』みたいな本が好きでひたすら読んだだけなのだが。 そんな中で一つ自分…

甘々と稲妻 9巻 「つむぎちゃん可愛いけど、小鳥ちゃんもね。」 

もう9巻かぁ、早いなぁと思いながら購入。 そろそろアニメ化じゃね?とか妄想してたけど、既にアニメになってたじゃん。 老化現象著しい。 安定して面白い。イイ意味であの話って何巻だっけ?となってしまうけど、 それほどお話のトーンはずっと変わらない。…

久々に本を読んだ。【筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方】

私、地味にミリオタでして。 ホント米兵のマッチョには憧れまくりなんですよね。 ブラッドリークーパーなんて優男なのに役作りで筋トレしてこの男気。 Tシャツの裾、隙間一切ない感じたまりませんね。 女子ウケは悪くとも、筋肉まみれになりたい。 そんな思…

仕事中あまりにやる事がない。だから書く。

お題「私はなぜブログを続けているのか」 私事ではありますが、4月に転職したんですよ。 完全なる異業種で昔たまたま取ってた資格を活かす形で 住む場所も変え、チャレンジした訳です。 したら、まぁ暇な訳。毎日。 贅沢だ!羨ましい!って? 馬鹿言っちゃ…

ラーメン界 俺的国内ランキング1位【エースコック ワンタンメン】

お題「らーめんあまり関係ない雑記。」 商品紹介|ワンタンメン|エースコック株式会社 どちらかと言うとアンチラーメン党だ。 世の中ラーメン屋は多過ぎるし、ラーメンに命賭けてます!みたいな人も もっと他の物に賭けた方が良いのでは無いかと正直思って…

ドラクエVに人生を見る。

長瀬パイセン仰る通りです。 僕もビアンカ派です。 デボラ?知らん知らん。 ドラクエⅤは名作ですよ。 こんな小さなブログで今更言う事では無いですが、 今回はドラクエⅤの私的好き部分を記録しておきたいと思います。 中盤の旅の自由感が好き もうここに尽き…

東京の左側から右側へ。【江戸川区の思い出】

お題「自分の住んでる街」 正確には”住んでいた”街だ。 今住んでいる街は特に紹介出来る事がまだ見つけられていないので、 今回は昔の話をさせて頂きたい。 両親は四国の出なので、都民としてはなんちゃっての域ではあるのに 昔は東京に対して変に愛着が強か…

世間の評価と自分の思い出の乖離【SFC版 イースⅢ ワンダラーズフロムイース】

自分の力でゲームが買えなかったあの頃。 買ってもらったゲームがクソゲーだとしても、親には言えず 黙々とプレイしていく中で好きになったりする事もある。 『イースⅢ』のSFC版はそんな存在だ。 厳密にはクソゲーだとは子供心にも思っていなかった。 ただひ…

みんゴル【スマホ版】ざっくりした感想

パズドラ、モンスト、アナザーエデン、デレステ 話題になっているゲームは適度に触って、無料の範疇で楽しむが 大体中盤ぐらいで辞めちゃう根気の無い僕です。 みんゴルも3ぐらいまではやってたけど、大体キャラを集めきる事が出来なかったので シリーズに…

今のネット界隈は俺を向いてない。

お題「やめたいこと」 無益なネットサーフィンを辞めたい。 中学生がFLASH全盛期なので、諸先輩方から見たら小僧ではあるが ここ15年近くネット漬けの生活を送ってきた。が… 最近、好き好んで見ていた、はてなやら、二次裏やら、Twitterやら、まとめサイトや…

馴染めないネットネタ。

初カキコ…ども… 俺みたいな三十路でニコ動見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは 導入から訳わからんな。 インターネットが社会に馴染んで早いもので、 オフィスにてコッテコテのギャル社員がなんj見てゲラゲラ笑ってるのを 日々信じられずにお…

ドラえもんで好きな話【地下鉄をつくっちゃえ】

みんな大好きドラえもん。(ry ドラえもんも息が長いですから、いろんな層がいると思うんですよ。 僕が意識し始めた時って大山さん版のアニメなんですけど、 劇場版的には「雲の王国」辺りが思い出されるくらいなんで ファンとしてはどちらかというと後期な…

キックボクシングはじめました。

お題「やってみてよかったこと」 欲しいグローブの画像でこんにちわ。 厳密にはムエタイ用らしいですが、色味が素敵ですよね。 『キックボクシング』なんて何とも厳ついし、入りづらい空気プンプンですが 今回は是非皆様におススメしたいと思います。 私のス…

ドラえもんで好きな話【サンタメール】

みんな大好きドラえもん。 笑える、泣ける、考えさせられる。 F先生のワールド最高です。 「泣ける」にフォーカスすると、みんなそれぞれあると思うんですよ。 王道「帰ってきたドラえもん」を始め、 「おばあちゃんの思い出」あとは劇場版とかフー子とか… …

金曜ロードショー常連映画②【インデペンデンス・デイ】

「よぉ!タコ野郎!帰ってきたぜぇ!」 レーザーに消えていくおっさん…チュドーン テロップ <<金曜ロードショー『インデペンデンス・デイ』>> 以下CM。 金曜ロードショーだといっつもこの流れ。 というか画像シーンが好き過ぎて、ここばっかり見てるので 映…

金曜ロードショー常連映画①【フォレスト・ガンプ】

いつからだろうか。 金曜ロードショーが楽しみじゃなくなったのは。 小中学生の時には金ローは色んな意味で輝いていた。 ・名作が見れる。 ・棚ボタ的に出てくる洋画のイヤーンな場面(家族内での気まずい空気と引き換えに 最近だとジブリぐらいだが、昔はもっと…

優しいカツアゲ

僕の職場は横浜近辺の歓楽街とデートスポットとドヤ街が隣り合う 何とも乱雑な街にある。 ドヤ街寄りのファミマにて喫煙をして寿命を消費していた所、 浅黒い肌をしてタトゥーをTシャツの裾から覗かせた 40歳ぐらいのおっちゃん弱に声を掛けられた。 「初対…

歯科助手が教えてくれた良い歯磨き粉 『チェックアップ スタンダード』

お題「オススメの歯磨き粉」 母親が歯科助手でして、30歳の今に至っても「歯をだいじに」の さくせんを猛プッシュされています。 画像デカッ そんな母が推しているのが 『ライオン チェックアップ スタンダード』です。 詳しい事はわかりませんが、歯科助手が…

波照間島の思い出【もう一度行きたい場所は?】

お題「もう一度行きたい場所は?」 日本最南端で有名な沖縄県の波照間島でしょうか。 忘れもしない私の人生史上最もメンタルを病んでいた2009年。 希代の大ポカで大学留年した時です。 苦労してGETした会社の内定もフイになり、泣きっ面に蜂のリーマンショッ…

ケータイのおもいで

特別お題「おもいでのケータイ」 sponsored by KDDI 我ながらスマホジャンキーではあると思う。 一人で飯食ってるとスマホは手放せないし、 トイレでもスマホ、風呂でもスマホ。 子供が出来たとしたらそこら辺のリテラシーを上手く教えられるか不安だ。 しか…

ヒモなのにヒーロー、フリーターな怪人 『天体戦士サンレッド』

アニメを追っていると、「え!あれもう5年前!?」ってのが多々ある。 年々それを感じる頻度・やってくる速度が半端ないのが三十路か。 『天体戦士サンレッド』もまさかの2008年放送。 5年どころではない。下手したら10周年間近という恐ろしさ。 本作は、世…

Amazonの安Bluetoothイヤホンがイイ 『TAROME Bluetooth X2T』

お題「買ってよかったモノ」 男も女も街中の喧騒から逃れるためにイヤホン必須の昨今。 安イヤホン好きの俺は、Amazonの中華bluetoothイヤホンを現在愛用しています。 音質は耳が腐ってるので、良いとも悪いとも特に言及致しません。 やっぱ無線はこんなもん…

好きな映画『40歳の童貞男』

脱童貞が10代の人とは何かもう言いしれない壁を感じてしまう 生涯SEX回数が未だに片手で収まる僕です。 アメリカの童貞映画って好きなんです。 アメリカンパイとかスーパーバッドとか。都合いいやつ。 でも今回の映画は知ってるけど、見てないし見る気も無い…

好きな映画 『十五才 学校Ⅳ』

邦画は好きじゃない。 それがいつからかは思い出せないけど、 TSUTAYAに一人で行く事に抵抗が無くなった頃からだろうから おそらく思春期と共にアンチ邦画になったんだろう。 そんな思春期ど真ん中な時期に母親から「映画のチケット余ってるから」と 誘われ…

2017年現在、パソコンって何勧めればいいの?

友人からパソコンが欲しいが、何買えばいい?と相談されている。 昔だったら自作一択でしょデュフフ、メーカーPC買うのは搾取されているで御座るよwwと 鼻息荒くした結果、いつも相談はそこで打ち切りになっていたワケで。 こちとら自作熱も冷めて、何ならちょ…

ネットサーフィンが最近面白くない

はてなも適当なまとめサイトも前はもうちょっと夢中になって読んでたけど 最近さっぱり面白くない。 じゃあ、読んでないかと言われると惰性で巡回しちゃうけどさ。 ネットの隅々まで知り尽くしたはてなーの人たちは最近どんなサイトを 楽しく見てるわけ? 新…